ココからっとブログ

外出研修 ~大蔵海岸にて~

2013年9月9日 月曜日

先日、大雨を心配しながらも外出研修を行いました。大蔵海岸にてBBQ。大蔵海岸にむかうまでは、急に激しい雨が降ったりやんだりを繰り返していましたがBBQを始めると雨もやみ無事出来ました。(強力な雨女の私を超える晴れ女がいてくれたのね~)

046

普段、ご自宅でのサービス内容では出来ない経験もできました。ちょっとした段差の介助や、適当に物を置いてしまうと車いすが動けない事や、食べたいものが届く範囲にあるか等々・・・ちょっとしたことだけれどもそのちょっとしたことに気づくことの大切さを学びました。

とはいうものの、おいしいお肉を食べ、いつもは交流できない利用者様やスタッフともしっかり意見交換でき充実した時間になりました。

042

 

― おまけ ―

私たちココからっとは子供支援にも力を入れていきたいのでスタッフの子供も一緒に交流しています。子供たちも車いすの方々身近に触れ合う事が出来、それぞれ感じることがあったみたいです。