ココからっとブログ

夏のイベント

2014年9月26日 金曜日

アップするのが遅くなりましたが、毎年恒例の「外出・食事介助/コミュニケーション研修」を含んだBBQ。IMG02105

今年は、「ホテルプラザこうべ」で開催しました。少し雨が降ったりやんだりの中、ホテルの方のご配慮で屋外と室内の両方を貸してくださり楽しいひと時が過ごせました。

ココからっとのコンセプトに、障害ある無しに関わらず子供から大人まですべての人が分け隔てなく交流できる場の提供があります。今回の研修でも、そこを重視ししました。子供達が、車いすの方の食べ物や飲み物を運んだり、障害を持ってる方同士がご自宅での生活で困っていることなど話し合ったり、スタッフの意見交換などなど・・・・    あっという間の2時間でしたが、普段なかなか話せなかったり、お一人では外出できないこと等、研修を通じおこなえたのではないでしょうか??